未分類

国分寺市プレイステーション

現代社会が抱えている様々な問題は、子どもたちの成長に大きな影を落としています。ことに、知育に偏った育児や教育が行われてきたことで、現代の子どもたちには、実体験に裏付けされた確かな知識や生きるための基本的な知恵が不足しているといわれています。
また、身近な自然環境が少なくなってきたために、自然との共存や生き物への愛着を育むことがとても難しくなっています。
大人が作ってきた無制限な消費社会は、子どもの遊びさえも、お金で買える安易なもの、空虚な時間つぶしの道具へと、その質を変化させてしまいました。
私たち国分寺冒険遊び場の会(現在は冒険遊び場の会)は、そのような社会状況の中で、子どもたちの成長にとって今最も大切にされなければならないのは、子どもたちの生活の多くを占めている「遊び」であり、「遊びの環境」であると考えました。
本来、遊びは、子どもの成長に欠かせないものであり、子どもにとっては仕事ともいえるくらい崇高な営みなのですが、その必要性に気づかない大人たちによって、遊びの場も、仲間も、時間も奪われてしまったのです。
私たちは、そういった大人の責任を痛感し、冒険遊び場「国分寺市プレイステーション」の運営を通じて、子どもたちの遊び場や遊ぶ時間を取り戻し、遊びの環境を整えていくことをめざしました。そしてよりよい子育て環境を作るために、地域社会全体が子どもたちにとって楽しい場所になるよう、さまざまな事業を行うことで社会全体に働きかけていくことを決意しました。
四季を感じながら木や虫とふれあい、自分で考え、自分で技をみがき、体をつかって遊ぶことをとおして豊かに成長していける場…そして大人自身も遊びのもつ普遍的な価値に気づくことで、子どもとの距離が縮まり、大人も子どもも共に楽しみ、共に育ちあえる…そのような場を増やすために、ここに特定非営利活動法人 国分寺冒険遊び場の会を設立します。

【情報】

■名称
国分寺市プレイステーション

■電話番号
0423238550

■所在地
〒185-0002 東京都国分寺市東戸倉2丁目28−4

■時間

月曜日
定休日

火曜日
10時00分~17時00分

水曜日
10時00分~17時00分

木曜日
10時00分~17時00分

金曜日
10時00分~17時00分

土曜日
10時00分~17時00分

日曜日
定休日

■料金

■アクセス

■HP
https://www.boukenasobibanokai.or.jp/index.html

■提供サービス
東京で遊びなら